仙台BIRDLAND 「いつまでそこで、何やってんだよぉ」

sendai BIRDLAND staff's blog

今年は早々暑いですね~。先程買い物で外出ましたが、多分お仕事帰りの浴衣の子が歩いてました。夏ですね。節電でクーラー使用控えてらしゃる方が大勢いると思われますが、熱中症など体調管理お気を付けてください。

遅れてしまいましたが6月分の報告です。皆様の善意あるご協力大変感謝しています。今月は物資等支援活動、スケジュールが立て込み一度しか行けませんでした。何せ自分と淳一さんと2人だけで動いてるもので・・・。来週からまた支援活動再開します。定期的に長い目で見ていますので、他の人達が忘れようと活動は継続して行きます。
 
仙台のバンドマン達と協力して行っていた瓦礫、泥撤去活動、仙台市若林区東六郷のおばーちゃんの家もようやく片付けられました。また必要な所に出向いて撤去活動も継続して行きます。協力してくれた皆様ありがとうございました。

道具を支援した石巻の被災した高校生が作った仮設住宅の表札展に伺わせて頂きました。展示後、仮設住宅にお渡ししたそうです。展示場近辺商店街は津波の被害にありお店もあまり開いてませんでした。展示場では表札も作る事が出来、お伺いした時に作られたいた人達からお話しもお聞き出来ました。皆さん仮設住宅住まいになった方々で、でも笑顔でお話ししてくれましたし、笑顔で表札作られてました。逆に元気頂いて来ました。柄の悪い自分お伺いしてすいませんでした。梶原先生今後も協力して行きたいと思いますので、頑張ってください。無理言って作って頂いた、BIRDLAND表札もBARのところに飾らせて頂きました。ありがとうがざいました。
 
と前話していた被災されたライブハウスも移転完了しましたら、そこでイベントを行って支援出来たらと考えています。なかなか思うように復興が進まず、支援打ち切りの所も出てきたりしている状況ですが長い目で困った人達にご協力していきます。


6/1現

CLENCH THE FIST災害募金 口座開設日 2011 3/23

今月募金額 ¥ 606.004
募金総額  ¥4.576.282

・岩手県宮古市、山田町
 米20キロx5入り 1箱x10箱
 玉ねぎ10キロx4袋
 カップめんx6箱
 レトルトカレーx4箱
 レトルト肉じゃがx4箱
 ミネナルウォーター2リットル6本入りx6箱
 各種お菓子大きい買い物袋x2袋

・東六郷瓦礫、泥撤去作業様子

↓こんな状態でした。もっと酷い状態でした。
rokugo.jpg

↓道具引上げ日
rokugo 1
rokugo 5
rokugo 2

↓でも隣の土地はまだ手付かず・・・
rokugo 6
rokugou11.jpg
rokugou 4
rokugou10.jpg
rokugo 7
rokugo 8
rokugo 12

・石巻みんなの表札展様子

hyousatuten 4
hyousatuten 7
hyousatuten 1
hyousatuten 9
hyousatuten 3
hyousatuten 5


皆さんの心ある善意のご協力、募金感謝しています。ありがとうございました。

もうひとつ、

・5月に上野音楽堂で行われたVIVISICK企画のPUNKS WEAR MADE BEFORE SOUNDS!面子もとても凄いライブで仙台からもSPIKESHOES出演しました(僕ギター弾いて来ました)。とても素晴らしいイベントでした。推定800人以上集まったライブでイベント経費差し引いた上がりを全てCLENCH THE FIST募金へ寄付して頂きました。皆さんのご厚意感謝しています。

・去年にアリヨ企画でCRUCIAL SECTIONとイギリスのGERIATRIC UNITというハードコアバンドがバードランドでライブしに来た事覚えているでしょうか?そのGERIATRIC UNITのメンバー別にバンド組んでいてその方達が5.22にBIRDLAND BENEFIT SHOWと称しイギリス、ロンドンでベネフィットギグ開催したようで、アリヨ伝手に募金をお預かりしました。そのお話聞いた時はとてもびっくりしました。GERIATRIC UNITが来た際、仙台でやったライブ本人達とても印象に残っていたらしく、自分達も何か出来ないかとベネフィットギグを開催してくれたようです。何ともありがたい事やら。遠く離れた所でも仙台の事心配して頂きとても感謝しています。 詳しくはCRUCIAL SECTIONの方がやっているcrew for life recordsのブログに掲載されていますので、リンク貼っておきます。皆さんありがとうございました。

http://blog.crewforlife-records.com/?eid=330

・東京と西日本のPUNKSの皆さんも何か出来ないかとハードコアバンドが多数入った津山のSKIZOPHRENIA主催のオムニバス”HEAL comp ”を作って、支援活動をしている札幌のカウンターアクションとバードランドに売上の一部を募金して頂きました。少し前からそのコンピ、バードランドに置いてあります。岩手、宮城、福島の方は貰えるようなので是非貰って聞いてください!収録バンドこれまた豪華です。

healcomp.jpg

収録バンド

・D.D.E
・SKIZOPHRENIA
・ZYANOSE
・STAGNATION
・PEOPLE
・ZENOCIDE x CARRE
・ASOCIAL TERROR FABRICATION
・ISTERISMO
・SYSTEM FUCKER
・PROLETARIART
・D-CLONE
・FILTHY HATE
・TANTRUM
・CONTRAST ATTITUDE
・UNARM
・REJECT
・LAST SENTENCE
・LAST
・MASSGRAVE
・CHAOTIX
・FOLKEIIS
・AKKA
・POP
・RAW DISTRACTIONS
・PERSEVERE
・BAD DIRTY HATE
・FRAMTID

音楽の繋がりって凄いな~と改めて思いました。皆さんのご厚意、仙台の皆と協力して困った人達の支援に役立たせて頂きます。皆さん仙台バードランドでライブして頂ける事楽しみにしていますので是非ライブしに来てください。仙台で熱いギグかましてください。お待ちしております。

ご協力感謝しています。ありがとうございました。皆さんからパワー頂いたんで頑張ります!

遠藤龍司

スポンサーサイト